はじめに |
1,622KB |
|
第1章 研究主題に関する基本的な考え方 |
1 研究の目的 |
2 本県の教員の意識や取組に関する実態 |
3 課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
4 授業において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
5 児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果的か |
|
第2章 国語科における考え方と実践例 |
3,671KB |
1 国語科において課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
2 国語科において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
3 国語科において児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果的か |
4 小学校における研究実践例 |
5 中学校における研究実践例 |
6 高等学校における研究実践例 |
|
第3章 社会・地理歴史・公民科における考え方と実践例 |
1,638KB |
1 社会・地理歴史・公民科において課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
2 社会・地理歴史・公民科において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
3 社会・地理歴史・公民科において児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果 的か |
4 小学校における研究実践例 |
5 中学校における研究実践例 |
6 高等学校における研究実践例 |
|
第4章 算数・数学科における考え方と実践例 |
1,932KB |
1 算数・数学科において課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
2 算数・数学科において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
3 算数・数学科において児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果的か |
4 小学校における研究実践例 |
5 中学校における研究実践例 |
6 高等学校における研究実践例 |
|
第5章 理科における考え方と実践例 |
2,844KB |
1 理科において課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
2 理科において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
3 理科において児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果的か |
4 小学校における研究実践例 |
5 中学校における研究実践例 |
6 高等学校における研究実践例 |
|
第6章 外国語活動,外国語科における考え方と実践例 |
847KB |
1 外国語活動,外国語科において課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
2 外国語活動,外国語科において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
3 外国語活動,外国語科において児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果 的か |
4 小学校における研究実践例 |
5 中学校における研究実践例 |
6 高等学校における研究実践例 |
|
第7章 研究の成果と今後の課題 |
111KB |
|
おわりに |
引用・参考文献 |
【一括ダウンロード】
|
12,309KB |